ニュース(全般)

【速報】煽り運転石橋、懲役24年求刑

1: 2018/12/10(月) 12:12:44.40 ID:nJYi9RRM0
神奈川県の東名高速道路であおり運転で停車させられたワゴン車がトラックに追突され家族4人が死傷した事故の裁判で危険運転致死傷などの罪に問われている福岡県中間市の無職、石橋和歩被告(26)に対し、検察は懲役23年を求刑しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181210/k10011741431000.html

続きを読む

Yahoo!検索大賞2018発表 大賞は「King&Prince」ほかKokiやひょっこりはん、夫のち○ぽも受賞

1: 2018/12/05(水) 15:45:40.83 ID:5qRNsYkc0● BE:887141976-PLT(16001)
12月5日、虎ノ門ヒルズにて『Yahoo!検索大賞2018』が発表された。先日行われたプレ・イベントに続き今回は大賞の発表となる。

他社の流行大賞と違い審査員が賞を決めるのでは無く検索数の結果によりカテゴリの部門毎に賞を決めるという同大賞。

今年の大賞に選ばれたのは「King & Prince」で、パーソンカテゴリ、アイドル部門賞とのダブル受賞となる。

パーソンカテゴリではゲスト司会が今田耕司さんが務め、作家部門賞の矢部太郎さん、声優部門賞の小林由美子さん、
俳優部門賞の中村倫也さん、女優部門賞の今田美桜さん、お笑い芸人部門賞のひょっこりはんががそれぞれ出場し
トークを交えて受賞式を行った。

※King & Prince、安室奈美恵、Koki,、羽生結弦、大坂なおみは不参加。

<パーソンカテゴリ>
大賞:King & Prince
アイドル部門賞:King & Prince
アスリート部門賞:羽生結弦
お笑い芸人部門賞:ひょっこりはん
作家部門賞:矢部太郎
女優部門賞:今田美桜
声優部門賞:小林由美子
俳優部門賞:中村倫也
ミュージシャン部門賞:安室奈美恵
モデル部門賞:Kōki,
スペシャル部門賞(平成生まれの著名人):羽生結弦/大坂なおみ

※カルチャーカテゴリー、プロダクトカテゴリーは省略(記事参照)

http://gogotsu.com/archives/45948
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

続きを読む

【ブラック企業大賞】ノミネート企業発表…財務相、スルガ銀行、モンテローザ、ジャパンビバレッジ東京、ゴンチャロフ、野村不動産など

1: 2018/12/05(水) 15:49:44.93 ID:CAP_USER9
弁護士やジャーナリストらでつくる「ブラック企業大賞」実行委員会は12月5日、今年の同賞ノミネート企業を発表した。ノミネートされたのは、ジャパンビジネスラボ、財務省、三菱電機、日立製作所・日立プラントサービス、ジャパンビバレッジ東京、野村不動産、スルガ銀行、ゴンチャロフ製菓、モンテローザ。

今年で7回目となるブラック企業大賞は、長時間労働やパワハラなどを従業員に強いる悪質な企業や法人などを選出している。昨年の大賞は、男性社員を不当にシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇するなどした引越社・引越社関東・引越社関西(アリさんマークの引越社)が選ばれている。授賞式は12月23日に開かれる予定。

テレビ朝日の女性記者に対して、事務次官がセクハラ行為を繰り返したとして、民間企業でない財務省が特別ノミネートされた。官公庁の中では、2014年に東京都議会がノミネートされているが、実行委の佐々木亮弁護士は会見で「セクハラという観点からは、今の世の中のひどさを示す事例だ」と話した。

実行委が挙げたノミネート理由の要約は、以下の通り。

・ジャパンビジネスラボ

都内で語学学校を運営する企業。出産した正社員の女性を短期契約の契約社員などに転換させ、契約期限を待って雇い止めにする解雇をおこなった。

・財務省

今年4月当時、事務次官がテレビ朝日の女性記者に対して、取材中に性的な言動を繰り返していたと報道。その後、財務省は、事務次官によるセクハラがあったと発表した。

・三菱電機

家電から発電機まで製造するメーカー。男性社員5人が、長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症して、2014~17年に相次いで労災認定されていた。

・日立製作所、日立プラントサービス

2013年に新卒入社した20代の社員が、日立プラントサービスに出向中、精神疾患によって労災認定された。

・ジャパンビバレッジ東京

サントリー食品インターナショナルグループ傘下。2017年末に足立労働基準監督署から「事業所外みなし労働時間制度」の違法適用を指導されて、違法な長時間残業があったと是正勧告を受けた。

・野村不動産

不動産業界大手。2016年9月、50代の男性社員が過労自殺していたことが今年3月発覚した。

・スルガ銀行

静岡県沼津市に本店を置く地方銀行。過大なノルマを押し付ける一方、達成できない人に対しては壮絶なパワハラをおこなっていたことが発覚した。

・ゴンチャロフ

洋菓子の製造販売・喫茶経営を手がけている。2016年6月、工場に勤務していた当時20歳の男性が電車に飛び込んで自殺した。長時間労働と上司によるパワハラとして、今年6月、西宮労働基準監督署に労災認定された。

・モンテローザ

白木屋、魚民、笑笑など、居酒屋チェーンを展開する外食企業。「わらわら九大学研都市駅店」の店長が開店準備中に倒れて亡くなった。亡くなるまで3カ月間の時間外労働が、月80時間をおおむね達しているとして、今年8月、労災認定された。

12/5(水) 14:52
弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00008948-bengocom-soci
no title

続きを読む

【国会】水道法改正案が参院で可決 衆院委で強行採決・可決wwwww

1: 2018/12/05(水) 22:41:04.77 ID:CAP_USER9
水道法改正案、参院を通過 自公は本会議で賛成討論せず

参院本会議で水道法改正案が可決され、議場に一礼する根本匠厚労相=2018年12月5日午前10時43分、越田省吾撮影

 水道事業を「民営化」しやすくする水道法改正案が5日午前、参院本会議で与党などの賛成多数で可決された。水道の民営化は海外で失敗例が多く、野党側は民営化部分の削除を求めてきたが、週内にも衆院での採決を経て成立する見通し。改正案は、7月に衆院を通過して11月に参院で審議入りしていた。

 改正案は、経営悪化が懸念される水道事業の基盤強化が主な目的。水道を運営する自治体などに適切な資産管理を求め、事業を効率化するために広域連携を進める。さらに、コンセッション方式と呼ばれる民営化の手法を自治体が導入しやすくする。

 コンセッション方式は、自治体が公共施設や設備の所有権を持ったまま運営権を長期間、民間に売却できる制度。水道では導入事例はまだない。自治体が給水の最終責任を負う事業認可を持ったまま導入できるようにし、導入を促す狙いがある。

 ただ、先行する海外では水道料金の高騰や水質悪化などのトラブルが相次いでいるため、改正案では、国などが事業計画を審査する許可制とし、自治体の監視体制や料金設定も国などがチェックする仕組みにする。

 この日の参院本会議では立憲民主、国民民主、共産の各党が反対の立場で討論した。立憲民主党の川田龍平氏は「海千山千の外国企業を相手に、難解な言葉で書かれた契約書の中身を果たして地方議会がチェックできるのか」と指摘。「政府は、厚生労働省が事前に審査すれば大丈夫の一点張りで、水質維持と安定供給という本来の公共性をどう担保させるかという対策はまったくない」

 日本維新の会の東徹氏は賛成討論で「導入後も安全で安心な水の供給が地方公共団体の責任で行われ、住民の不安を解消するもの」と改正案を評価。一方、与党の自民、公明党は賛成討論をしなかったことから「本来であるならば自民党、公明党こそ賛成討論をしっかりとやってほしいところ。維新以外の野党に言われっぱなしでは残念でならない」と不満も述べた。(阿部彰芳)

2018年12月5日11時29分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLD4750JLD4ULBJ01H.html
no title

-------------------------
sikaku
水道法改正案、衆院委で採決を強行し可決

自治体が水道事業の運営の民間委託をしやすくする水道法改正案は5日の衆院厚生労働委員会で与党などの賛成多数で可決した。与党側が採決を強行した。

2018/12/5 17:33
共同通信
https://this.kiji.is/442967334049285217



続きを読む

【M-1】とろサーモン久保田&スーマラ武智、上沼恵美子に謝罪「失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした」

1: 2018/12/04(火) 12:57:53.81 ID:CAP_USER9
お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶと、スーパーマラドーナの武智が4日、自身のツイッターを更新し、2日に放送された『M-1グランプリ2018』で審査員を務めた上沼恵美子に対して、謝罪した。

久保田は「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます」と謝罪の意を伝えた。

武智も「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした」と深く謝罪した。

事の発端となったのは、今回のM-1で7位だった武智が放送後に配信したインスタライブでの動画。
昨年のM-1王者の久保田が泥酔した状態で登場し、名指しはしないものの審査員の上沼に対して「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」などと厳しく批判。
撮影していた武智も相槌を打っていた(動画はすでに削除済み)。

上沼は3日放送のラジオ『上沼恵美子のこころ晴天』で、審査員からの引退を宣言していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000334-oric-ent

(左から)とろサーモン・久保田かずのぶ、 スーパーマラドーナ・武智
no title


問題の動画
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1069351583572316160/pu/vid/640x360/STlh9u88YBaC7yG-.mp4

★1=2018/12/04(火) 09:30:37.79
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543894022/

続きを読む
Twitter プロフィール
主の独断と偏見でまとめたニュースをお伝え致します。Twitter、2chのまとめサイトで御座います。漫画アニメ、仮想通貨、ニュース系が多いです。facebook、mixiページも宜しくお願い致します。自動フォローバック100%(24時間以内)
アーカイブ
最新コメント
逆アクセスランキング
楽天市場
最新記事(外部)





  • ライブドアブログ