ニュース(全般)

【新潟】患者に唾をかけられ平手打ち 20代看護師を減給「感情的になってしまった」 新潟市民病院

1: 2018/10/11(木) 17:16:45.29 ID:CAP_USER9
新潟市民病院(同市中央区)の20代の女性看護師が患者を平手でたたいたとして、市は11日、この看護師を減給の懲戒処分にした。

 市民病院によると、看護師は7月下旬、入院中の患者に薬を与えている際に唾を吐きかけられたため、頬を平手で1回たたいた。

 同僚が目撃していた。看護師は病院の調査に「感情的になってしまった。申し訳ないことをした」と話したという。病院管理課は「患者に謝罪した。再発防止を徹底する」としている。

2018.10.11 16:22
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/181011/afr1810110023-n1.html

nurse_cap
続きを読む

【中国】10歳の娘がいじめられ父親激怒、小学校に押しかけ同級生男児をナイフでめった🔪

1: 2018/10/11(木) 17:15:07.94 ID:5O5kLfCt0
同紙によると、この日の午後、顔にあざができて、「目が痛い」と泣いて返ってきた一人娘から事情を聞いた男は
「この子をこんな目に合わせた奴を殺してやる」と逆上し、近くにあった果物ナイフを持って、すぐさま学校に向かい、娘の教室に怒鳴り込んだ。
娘を殴った男子児童を見つけた男は「お前が娘を殴ったんだな。お前を殺してやる」などと叫び、男児を斬りつけようとしたが、男児は教室を飛び出して逃げ回った。
男児はトイレに入り、個室に飛び込もうとしたが、男の方がすぐに追いかけてきて、男児の行方をふさいで、斬りつけ、何回も男児の身体を刺したという。
追いかけてきた教師らが血だらけになって倒れている男児と座り込んでいる男を発見。男は駆け付けた警察官によって逮捕された。
男児は救急車ですぐに病院に運ばれたが、心臓の傷が深く、治療の甲斐なくその日の夜、死亡したという。
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-102785/

tv_screen_black
続きを読む

【訃報】漫画塔さん、早くも逝ってしまう

1: 2018/10/09(火) 20:39:30.69 ID:FaEGOZgq0
早すぎる死が惜しまれる

112f26b3
続きを読む

【漫画】「ポプテピピック」大川ぶくぶ、グッズの権利巡り謝罪 漫画「COBRA」作者の指摘が発端か 「勝手に使うのはやめなさい!」

1: 2018/10/04(木) 08:03:38.71 ID:CAP_USER9
作中でさまざまなパロディを行い「良い意味でクソマンガ」と話題になったアニメ『ポプテピピック』のグッズが、物議を醸している。

注目されたのは、アニメ公式サイトに掲載されていた「左手にサイコガンを持つポプ子」(販売価格:1万4904円)という商品名のロンパースだ。商品名や、ロンパース前面に描かれたポプ子の姿から、漫画家の寺沢武一さんがツイッターで、自身の作品『COBRA』パロディだという旨の指摘をした。サイコガンは、同漫画に出てくる特徴的な武器だ。

このツイートを受けてか、『ポプテピピック』原作者・大川ぶくぶさんは10月3日、ツイッターで謝罪した。

「サイコガン使うなら僕にひと言挨拶して欲しい」

画像は公式サイトをキャプチャ
no title


商品自体は2017年11月に発売されているが、寺沢さんは10月3日、ツイッターで大川さんに、

「礼儀知らずな人ですね。コブラのサイコガンを勝手に使うのはやめなさい!マネジャに許可をとりなさい!」

と引用リツイートでコメントを送った。商品を扱うCandy Stripperは同社ツイッターで商品の紹介を行っていたが、これについても引用リツイートで「サイコガン使うなら僕にひと言挨拶して欲しいですね」と伝えている。

なおCandy Stripperの該当ツイートは3日17時現在、削除されている。公式サイトの商品ページも同様に削除されている。

大川さん「謝罪が遅れてしまった件につきましても重ねてお詫び申し上げます」

大川さんはツイッターで「寺沢武一先生、コブラファンの皆様」に対し、

「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。謝罪が遅れてしまった件につきましても重ねてお詫び申し上げます。今回の件につきまして、版権管理窓口を通して早急に対処させていただければと思います」

と謝罪した。権利関係でトラブルがあったことを事実上認めた形だ。

ネット上では、「商品名に使うのはやばすぎだろ」「普通に見たらコラボやと思うわな こりゃアウトやわ」などという声が上がっていた。キャリコネニュースでは現在、寺沢さんの著作権管理を行うエイガアルライツに取材を申し込んでいる。


https://twitter.com/buichi_terasawa/status/1047229300892557312
https://twitter.com/buichi_terasawa/status/1047234508678815746
https://twitter.com/bkub_comic/status/1047402429505925120

2018.10.3
キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=60394
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

【社会】人気漫画家が世田谷区役所の「あり得ない職員の態度」をツイッターで告発。大炎上し、保坂展人区長がお詫びする騒ぎに【公務員】

1: 2018/10/04(木) 12:28:38.53 ID:CAP_USER9
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-43160/

漫画『岡崎に捧ぐ』などで知られる人気漫画家・山本さほ氏がツイッターで世田谷区役所を告発し、話題になっている。

事の発端となったのは、今月1日、世田谷区が主催した国際マンガ交流イベント。そこに講師として参加した山本氏は同日夕方にツイッターを更新し、
「世田谷区役所と仕事したんだけど、やばすぎて笑うしかなかった…。人のことなんだと思ってんだろう」とツイートし、何らかのトラブルを匂わせていた。

その後、山本氏は2日に「区役所と仕事したまんがです」と4枚の画像をアップし、世田谷区役所の担当者とのやり取りを公開。
それによると、山本氏が請け負ったのは「海外の子どもたちにまんがを教える」という仕事。しかし、担当者は前もって山本氏が送っておいたデータを失くす、
会場をダブルブッキングさせるなどの上、お店のキャンセル料2万円を山本氏のギャラから差し引くことを宣言したという。
しかし、イベント終了後には担当者の機嫌が直っておりそのままギャラをもらうことができたものの、山本氏がダブルブッキングしたお店を訪れると、
もともと山本氏のギャラは予算から場所代を引いたものだったことが判明したという。山本氏はこれに「フリーランスの仕事をなんだと思ってるのでしょうか…」
とつづっていた。

さらに、山本氏はその後のツイートで、「ちなみに子どもの画材も買いに行ってくれと言われたので子供たち全員分の画材も自腹で買いました。
打ち合わせ、画材の買い出し、資料作成、授業で実働4日です」と、かなりの持ち出しがあったことも告白。そして、同イベントの手伝いをしたというお笑いコンビ・
ゲオルギーの吉川きっちょむ氏もツイッターで「区役所の人の対応が酷すぎて笑うしかなかったなー…」とツイートしており、トラブルの証言者となっている形に。

この告発にネットからは「あまりにも酷すぎる」「フリーランスだから雑に扱っていいと思ってるとしか思えない」といった声が噴出。
また、世田谷区長の元にも「トップにも責任があります。なんらかの対応をしてください」「山本さほさんの件について正式に回答して欲しいです」
といった声が届けられており、炎上しかけるような事態になっている。

さらに、これらの事態を受け、世田谷区議会議員の上川あや氏が山本氏に「どのような状況があったのかご説明をいただけましたら強く是正を求めることも
できると考えます」とリプライ。山本氏もそれに対応しており、今後、何らかの形で事態は動くものと見られている。

記事内の引用について
山本さほ公式ツイッターより https://twitter.com/sahoobb
上川あや公式ツイッターより https://twitter.com/KamikawaAya


山本さほ @sahoobb
https://twitter.com/sahoobb/status/1047061214176661504
区役所と仕事したまんがです。
https://pbs.twimg.com/media/DofoaZWWsAUYgnt.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DofobMLWwAAgy0L.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dofoc2fXUAAFNXO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DofodtzXUAEZ82V.jpg


保坂展人 認証済みアカウント @hosakanobuto
https://twitter.com/hosakanobuto/status/1047321190887378946
オーストラリアの姉妹都市交流のプログラムで、漫画家の山本さほさんに御協力をいただいたワークショップのことで、
管理職に事実確認をしました。ダブルブッキングで生じたキャンセル料を謝礼から差し引く等の発言をしたことがわかり、
山本さん他関係者に多大なご迷惑をかけたことをお詫びします。

https://twitter.com/hosakanobuto/status/1047321734695636999
担当課長が漫画家の山本さほさんに連絡をさしあげ、本日中にお会いして、直接お詫びをさせていただくとのことです。
さらに、なぜこのような誤った対応をしてしまったのかを調べると共に、同様のことを繰り返すことのないよう厳正に指導いたします。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538620063/
1が建った時刻:2018/10/03(水) 13:00:40.13
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む
Twitter プロフィール
主の独断と偏見でまとめたニュースをお伝え致します。Twitter、2chのまとめサイトで御座います。漫画アニメ、仮想通貨、ニュース系が多いです。facebook、mixiページも宜しくお願い致します。自動フォローバック100%(24時間以内)
アーカイブ
最新コメント
逆アクセスランキング
楽天市場
最新記事(外部)




おすすめサイト
  • ライブドアブログ